So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ 明日ママがいない 視聴率 苦情 [メディアとニュース]

スポンサーリンク




ドラマ 明日ママがいないが人気です。視聴率はどんな感じでしょうか?
初回の視聴率は、14%だということが発表されました。

ちなみに、このドラマ、毎週水曜日に日本テレビ系列で午後10時から放送中です。

なんと言っても、このドラマが話題になっているのは、その苦情です。
ドラマのストーリーとしては、自分で子供を何らかの理由で育てられなくなった親たちが、子供を預ける施設を舞台にしていて、その内容が誇張されて書かれているのですが、実際に、国内で唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する慈恵病院が、フィクションにしてもひどすぎる、と番組放映の中止を求めているのです。

ドラマの中では、子供達が動物のように扱われ、平手打ちをされ、ペットショップの犬と同じだ、と言われてしまったり、確かに、現実にはありえないような内容が描かれています。

この慈恵病院以外に、全国児童養護施設協議会からも、全く実態と違う、などとして抗議が表明されています。

日本テレビ関係者は、第二回以降も放送を続ける、としており、そういう受け止め方をされたのは残念、と対応しているようですが、個人的には、少々無責任な対応だな、と思わざるをえません。

このドラマが出来ているのは、日本に、こうした施設があるから、なんですよね。
そして、こうした施設があるのは、そこに自分の人生を費やして、働いている人がいるから。そうした人達の、これまでの努力があって、今回の番組の舞台が出来ている訳です。

確かに、テレビドラマとしては、視聴率が取れれば良いのかもしれません。
だけど、そこで人生を捧げて働いている人達を苦しめる内容で良いのでしょうか?

施設を出た人達で、この番組を擁護する人達も多いようですが、それが養護施設経験者の声の全てなのでしょうか?

そして、もし、この番組が後に問題になって、BPOで取り上げられた時、徹底して「あの番組は正しかった」と世間に対して説明できるほどの取材を行っているのでしょうか?

これまで、テレビ局は、公式に問題にされてしまうと、最後は頭を下げて謝ります。
本当に、自信をもって仕事をするならば、関係者に出来るだけ不快感を与えないように、そして、指摘に対しても、説明責任を果たせるだけの真面目な取り組みが期待されると思います。

騒ぎを起こしてお金を稼ぎ、だれかを不快にさせて、万が一叱られれば謝ってしまえばそれで良い。
それでは、あまりにも幼稚ではないでしょうか。。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。