So-net無料ブログ作成
- | 2013年12月 |2014年01月 ブログトップ
前の10件 | -

マルハニチロ 農薬 回収 一覧 画像 [メディアとニュース]

マルハニチロが、12月29日、自社の生産した冷凍食品の一部から、農薬が検出されたと報じました。
原因は不明との事。混入したと見られる工場は、同社子会社のアグリフーズの群馬工場で、既に生産・出荷が停止しています。

私たちにとって、大事なのは、とにかく既に出回っている商品を購入しない事です。

参考までに、同工場で生産・出荷された商品(農薬混入可能性あり)の一覧を紹介します。
(一部には画像も付けました)

スーパーコーンフライ

コーンフライ.jpg

えびとチーズのグラタン

エビとチーズグラタン.jpg

ラザニア2個入り

ラザニア.jpg

焼ラザニア2個入り

焼えびドリア2個入り

コーンクリームコロッケ

とろーりコーンクリームコロッケ

かにクリームコロッケ

カニクリーム.jpg

とろーりかにクリームコロッケ

ベーコンポテトコロ!

ベーコンポテトコロ.jpg

チーズグラタンコロ!

レンジミックスピザ2枚

ミックスピザ2枚入り

ミックスピザ.jpg

ミックスピザ3枚入り

タコスピザ

牛乳ホットケーキ10枚入り

牛乳ホットケーキ6枚入り

ホットケーキ.jpg

パイシート

鶏マヨ!(右上)

鶏マヨ.jpg

鶏マヨ!【受験】

5個入り鶏マヨ!

チーズがのびーるチキンナゲット

5個入りチーズがのびーるチキンナゲット

IYGカップえびグラタン

カップエビグラタン.jpg

7プレミアムコーンクリームコロッケ

7プレミアムかにクリームコロッケ

セブンプレミアムホットケーキ

Aカップえびグラタン

RMラザニア

RMミラノ風ドリア

Aポタージュコロ!

Aミックスピザ3枚入り

Kミックスピザ2枚入り

ON365ミックスピザ1枚入り

西友お墨付きミックスピザ2枚入り

西友お墨付きホットケーキ6枚

Dおいしくバジル&トマトピザ

Dおいしく6種のチーズピザ

COOPコーンフライ

COホットケーキ8枚

COOP鶏マヨ!

Vマークホットケーキ6枚

Vセレクトえびドリア3個入り

Vセレクトえびグラタン3個入り

UGミックスピザ2枚入り

スタイルワンミックスピザ1枚入り

トップバリュミックスピザ

トップバリュミニピザ

このうちの一部は商品裏面に製造業者として「アクリフーズ群馬工場」と記載されていますが、表記がないものもあります。

もし、既に購入している場合には、使用しないように気を付けましょう!

フラッシュモブ NHK ニュース 25日 動画 [メディアとニュース]

25日のNHKニュースで、フラッシュモブが取り上げられました。

池袋の公園、多くの人が通行する中で、突然、踊り出す群衆の中の一部の人たち!

そして、遅れて参加する他の人たち。

何も知らない人たちは、周りで何が起こったのか理解も出来ず、呆然として眺めています。

これは「フラッシュモブ」と呼ばれます。

フラッシュモブとは、インターネット上や口コミで、不特定多数の人に呼びかけて、申し合わせた上で、雑踏の中の歩行者として通りすがりを装い、公共の場(公園や町中など、どこでもOK)に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って、周囲の関心を一気に引きつけ、その目的を達成するとすぐに解散する、という一連の行為を言います。



NHKのニュースの中では、池袋のシーンの他にも、大阪で突然楽器をもってPRを始める音楽団や、家庭内で練習を繰り返す若者の姿なども映っていました。

このフラッシュモブをきっかけに結婚した方や、結婚式の中で突然演じられるフラッシュモブもあるようです。

このフラッシュモブ、発祥はニューヨークで、2003年5月と言われています。

日本で見られるようになったのは、本当にここ最近だと言うことですが、ニュースで取り上げられたこともあり、今後は一気に普及しそうな勢いです。



安藤美姫 本当の父親 判明 [メディアとニュース]

つい昨日、日本選手権で7位に終わり、ソチオリンピックへの出場が無くなった安藤美姫選手ですが、もうひとつ、大きなニュースが飛び込んできました。

あんみき.jpg

どうやらずっと謎だった、安藤選手の子供の父親の名前を明かしたそうです

それは報道され続けてきた南里さんではなかった様です。

これは、今後、安藤選手とスポンサー契約を結ぶ、ある大手企業の担当社から明かされました。

つまり、この大手企業は、会社として安藤選手をスポンサーする段階で、当然のことながら、安藤選手に関する調査を徹底して行うわけです!

それはそうです。

いざ、スポンサーになった瞬間に、不祥事が発覚しては、企業イメージに大きなダメージがありますもんね?

そこで、遂に安藤選手が、真実を会社側に告白した、という流れの様です。

父親は南里選手ではなく、

既婚男性だったそうです。

長い間、金銭的援助を安藤美姫に与えていた、という背景があるようですが、相当に驚きですね。

それを公に出来ないために、南里選手にカモフラージュ役としての白羽の矢がたったということだそうです。

南里選手には、カモフラージュ役をやってもらうためのお金も支払われていた、という話。

これ、どうなんでしょうか?
まだ、公式に発表された話ではないので、本当かどうか、まだ分からないところはあるのですが、仮に、本当だとすると、酷い話だと思います。

まず、そもそも、不倫ですよね
相手の奥さんは、家族は、どう思われたんでしょうか?

それから何のためのカモフラージュなんでしょうか

そして、山里選手にあまりに失礼ですよね。
お金を渡すのも嫌らしい感じがします

スポンサー企業がどこになるのか判明していませんが、既に、相当な悪いイメージを持ってしまったと言わざるを得ません。

通常であれば、スポンサーが降りてもおかしくないと思うのですが、この話が真実か否かによるのでしょうか。

事態の推移に注目ですね。

あさイチ 12月20日 東出昌大 画像 [メディアとニュース]

12月20日のあさイチで、

NHKの朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」に出演している東出昌大さんが出演していましたね!

gotiso-san.jpg

今回の出演で、心に残る発言がいくつもありましたので、ご紹介しますね。


まずは、東出昌大さん、司馬遼太郎の著作を全作読破だそうです。


その理由は、実は東出昌大さんはお父さんを小さい頃に無くしているのですが、それを踏まえて、
「父の本棚にあって、その本を読めば、父がどんなことを考えていたのか分かると思ったから」

だそうです。

若い人には是非読んで欲しいと言っていたのが印象的でしたね。

本当によく考えているんだな、というのが伝わるエピソードですよね。


一方で朝ドラに出てくる3人の女学生、め以子と民子と桜子で好みのタイプは?と聞かれると、東出昌大さんは即答で

「民ちゃん」


tamikosakura.jpg

と答えました。

め似子じゃないんですね!

meiko.jpg

ドラマでは、ヒロインなのに、杏さんかわいそう(笑)。

これを受けて、ネットでも、好印象を受けた人たちの感想が爆発しています!

礼儀正しい、

好青年!

言葉遣いが綺麗!

釣りに落語に剣道も出来るなんて完璧!(←?)

そして意外なのが、女性からのコメントで、

「欠点が無くてファンになれない。女心は複雑なのよ。。」

そうなんですね。そんな視点もあるんですね!

背が高すぎて、大河ドラマに出れない、っていうのは欠点にならないのかな?
(昔の人は背が低いので、、)

でも、概ね、今回のあさイチの出演で、素の東出昌大さんを見せられたことで以前からのファンも満足したし、新しいファンも出来たようです。

朝ドラの視聴率も好調で、今後もますます人気が出そうですね!

活躍に期待です!

【速報】餃子の王将 社長 殺害 死亡 銃撃 [メディアとニュース]

速報です。

餃子の王将の社長、大東隆行さんが、京都府京都市の本社ビル前の路上で、銃で撃たれて心肺停止、市内の病院に転送されましたが、死亡が確認されたとの衝撃のニュースが飛び込んできました!

社長.jpg

時間は、本日7時に発見されたことから、今日の早朝出社時に銃撃されたものと考えられています。

銃跡は、左胸と脇に2発にあるとのこと。

計画的、確実な殺人を狙った犯行だと思われます。

何かトラブルがあったのでしょうか?

最近のトラブルは、9月11日、「餃子の王将 金沢片町店」(金沢市)で全裸になって写真を撮影した客10人を、業務妨害と公然わいせつ容疑で石川県警に告訴したことがあげられます。

あとは、長時間労働でうつ病になったとして、男性社員(27)(京都府)が同社を相手取り、休業中の給与や慰謝料など約2300万円の損害賠償を求める訴えを2月5日に京都地裁に起こした、という事件もありました。

まだ事件が起きた直後で、何が理由なのか、犯人は誰か、全く分かっていません。

しかし、社長が普段、自分で運転して通勤することや、自動車を降りた後を狙っていることから、社長の動向に少なくとも詳しい内部の人間か、そうした情報提供を受けた人間か、ということではないかと見られています。

たたき上げで、餃子の王将を大きくしてきた大東社長、男の一代記がこんな形で終わらせられることは本当に残念です。

猪瀬直樹 百条委員会 汗 動画 [メディアとニュース]

「猪瀬直樹」都知事が窮地に追い込まれています。

いのせ.jpg

猪瀬都知事に対して、徳洲会グループから5千万円を受け取った問題で、昨日、総務委員会が行われ、疑惑に関する質疑が行われましたが、徳田毅衆院議員から5000万円授受の約束の電話を受けた場所、現金受領後に立ち寄った事務所での5000万円の置き場所などで従来と異なる説明をしたそうです。

これで、これまで4日間で、20時間以上の総務委員会による質疑が行われましたが、昨日の様に、以前とは矛盾する説明があったり、答えたいことだけを言おうとするために、質問者との会話がかみ合わない場面ばかりが目につきました。

都知事本人も、相当に苦しい答弁をしていることは自覚があるのでしょう。
ネット上では、猪瀬都知事が答弁中に流した汗の動画で埋め尽くされています。

そして、東京都や、日本オリンピック委員会は、既に猪瀬都知事を外してオリンピックの準備を進めているという話です。猪瀬知事をめぐる疑惑のために、東京五輪のメイン会場となる予定の国立競技場の改修に関する金銭負担について、東京都と国の交渉はストップしているようで、大きな影響が出ています。

東京都議会は、こんな猪瀬都知事に対して、百条委員会の設置を求めました。

さて、百条委員会とは、何なのでしょうか?

これは、「地方自治法第100条」に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の一つです(特別委員会の根拠条文は地方自治法110条)。

この条文によって、東京都議会は、関係者(猪瀬都知事)の出頭・証言・記録の提出を求めることが出来るそうです。

ウソの証言、資料提出の拒否等については、禁錮刑を含む罰則があります。


今のように猪瀬都知事が資料を出し渋ったり、矛盾してウソだと分かる証言を続ける場合には、都知事といえども、監獄に送られる可能性があるわけです。

これを受けて、自民党からも、「3月までは到底持たない(知事を続けられない)」、「今回のような疑いがあるだけで、十分辞任に値する」など、完全に見放された猪瀬都知事。

東京オリンピック招致決定の時にまさか数ヵ月後、自分が禁固刑のリスクにさらされるとは思わなかったに違いありません。。。

akb 速報 紅白歌合戦 12月17日 [メディアとニュース]

今日、12月17日に知っておくべきAKBの速報ニュースを共有します。
ファンの方には、もしかすると、常識的な話かもしれませんね。
その時は、御容赦下さい。

今日12月17日は、「第3回 AKB48紅白対抗歌合戦」が開催されます。

AKB1.jpg

この「第3回 AKB48紅白対抗歌合戦」、TOKYO DOME CITY HALLから全国の映画館に生中継されます。

AKB48メンバーが紅組と白組に別れますが、どのメンバーがどのメンバーと組んで、どんな歌を披露するのか、ファンでなくても見てみたいイベントですね!

さらに、このイベントが面白いのは、中継されている映画館のファンにも勝利チーム審査に参加できる権利があることです。



御参考まで、本日行われる第3回 AKB48紅白対抗歌合戦の中継を見ることができる映画館を紹介いたします。

日時:2013年12月17日(火) 

18時00分スタート

チケット代:2400円

【北海道】
札幌シネマフロンティア ⇒チケットぴあ(生中継)
ユナイテッド・シネマ札幌 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
ディノスシネマズ札幌劇場 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックス旭川 ⇒チケットぴあ(生中継)
ディノスシネマズ苫小牧 ⇒チケットぴあ(生中継)
T・ジョイ稚内 ⇒チケットぴあ(生中継)

【青森県】
青森コロナシネマワールド ⇒チケットぴあ(生中継)

【秋田県】
TOHOシネマズ 秋田 ⇒チケットぴあ(生中継)

【岩手県】
盛岡中央映画劇場 ⇒チケットぴあ(生中継)

【山形県】
MOVIE ON(ムービーオン)やまがた ⇒チケットぴあ(生中継)

【宮城県】
MOVIX仙台 ⇒チケットぴあ(生中継)
109シネマズ富谷 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ石巻 ⇒チケットぴあ(生中継)

【福島県】
イオンシネマ福島 ⇒チケットぴあ(生中継)

【茨城県】
シネプレックス水戸 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ ひたちなか ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックスつくば ⇒チケットぴあ(生中継)

【栃木県】
TOHOシネマズ 宇都宮 ⇒チケットぴあ(生中継)
109シネマズ佐野 ⇒チケットぴあ(生中継)

【群馬県】
109シネマズ高崎 ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIX伊勢崎 ⇒チケットぴあ(生中継)

【埼玉県】
ユナイテッド・シネマ浦和 ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIXさいたま 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
MOVIX川口 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ浦和美園 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックスわかば ⇒チケットぴあ(生中継)

【千葉県】
T・ジョイ蘇我 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックス幕張 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ ららぽーと船橋 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ ⇒チケットぴあ(生中継)
シネマイクスピアリ ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIX柏の葉 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 流山おおたかの森 ⇒チケットぴあ(生中継)

【東京都】
新宿バルト9 ⇒チケットぴあ(生中継)
新宿ピカデリー ⇒チケットぴあ(生中継)
品川プリンスシネマ ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 渋谷 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
シネマサンシャイン池袋 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ板橋 ⇒チケットぴあ(生中継)
ユナイテッド・シネマ豊洲 ⇒チケットぴあ(生中継)
T・ジョイ大泉 ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIX亀有 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 西新井 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 錦糸町 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 府中 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
イオンシネマむさし村山 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 南大沢 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ日の出 ⇒チケットぴあ(生中継)

【神奈川県】
横浜ブルク13 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ ららぽーと横浜 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 上大岡 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ港北ニュータウン ⇒チケットぴあ(生中継)
109シネマズ川崎 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
シネプレックス平塚 ⇒チケットぴあ(生中継)
109シネマズ湘南 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 海老名 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 小田原 ⇒チケットぴあ(生中継)

【新潟県】
T・ジョイ新潟万代 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ新潟西 ⇒チケットぴあ(生中継)

【富山県】
TOHOシネマズ ファボーレ富山 ⇒チケットぴあ(生中継)

【石川県】
ユナイテッド・シネマ金沢 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ御経塚 ⇒チケットぴあ(生中継)

【福井県】
福井コロナシネマワールド ⇒チケットぴあ(生中継)

【山梨県】
TOHOシネマズ 甲府 ⇒チケットぴあ(生中継)

【長野県】
TOHOシネマズ 上田 ⇒チケットぴあ(生中継)
アイシティシネマ ⇒チケットぴあ(生中継)

【岐阜県】
TOHOシネマズ モレラ岐阜 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ各務原 ⇒チケットぴあ(生中継)

【静岡県】
シネシティザート ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIX清水 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 浜松 ⇒チケットぴあ(生中継)

【愛知県】
109シネマズ名古屋 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ大高 ⇒チケットぴあ(生中継)
安城コロナシネマワールド ⇒チケットぴあ(生中継)
春日井コロナシネマワールド ⇒チケットぴあ(生中継)
半田コロナシネマワールド ⇒チケットぴあ(生中継)
MOVIX三好 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 東浦 ⇒チケットぴあ(生中継)

【三重県】
109シネマズ四日市 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ東員 ⇒チケットぴあ(生中継)

【滋賀県】
イオンシネマ草津 ⇒チケットぴあ(生中継)

【京都府】
MOVIX京都 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 二条 ⇒チケットぴあ(生中継)
T・ジョイ京都 ⇒チケットぴあ(生中継)

【大阪府】
TOHOシネマズ なんば 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
なんばパークスシネマ ⇒チケットぴあ(生中継)
梅田ブルク7 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 梅田 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
MOVIX堺 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
TOHOシネマズ 鳳 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ茨木 ⇒チケットぴあ(生中継)
109シネマズ箕面 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマりんくう泉南 ⇒チケットぴあ(生中継)
ユナイテッド・シネマ岸和田 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックス枚方 ⇒チケットぴあ(生中継)

【兵庫県】
TOHOシネマズ 伊丹 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 西宮OS 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
イオンシネマ明石 ⇒チケットぴあ(生中継)

【奈良県】
TOHOシネマズ 橿原 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネマサンシャイン大和郡山 ⇒チケットぴあ(生中継)

【和歌山県】
ジストシネマ和歌山 ⇒チケットぴあ(生中継)

【島根県】
松江東宝5 ⇒チケットぴあ(生中継)

【岡山県】
TOHOシネマズ 岡南 ⇒チケットぴあ(生中継)

【広島県】
TOHOシネマズ 緑井 ⇒チケットぴあ(生中継)
T・ジョイ東広島 ⇒チケットぴあ(生中継)
広島バルト11 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネフク大黒座 ⇒チケットぴあ(生中継)

【山口県】
イオンシネマ防府 ⇒チケットぴあ(生中継)

【徳島県】
ufotable CINEMA ⇒チケットぴあ(生中継)

【香川県】
イオンシネマ高松東 ⇒チケットぴあ(生中継)
イオンシネマ綾川 ⇒チケットぴあ(生中継)

【愛媛県】
シネマサンシャイン衣山 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 新居浜 ⇒チケットぴあ(生中継)

【高知県】
TOHOシネマズ 高知 ⇒チケットぴあ(生中継)

【福岡県】
T・ジョイ博多 《追っかけ中継あり》 ⇒チケットぴあ(生中継/追っかけ)
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 天神 ⇒チケットぴあ(生中継)
シネプレックス小倉 ⇒チケットぴあ(生中継)
T・ジョイ久留米 ⇒チケットぴあ(生中継)
TOHOシネマズ 福津 ⇒チケットぴあ(生中継)

【佐賀県】
109シネマズ佐賀 ⇒チケットぴあ(生中継)

【長崎県】
ユナイテッド・シネマ長崎 ⇒チケットぴあ(生中継)

【熊本県】
シネプレックス熊本 ⇒チケットぴあ(生中継)

【大分県】
TOHOシネマズ 大分わさだ ⇒チケットぴあ(生中継)

【宮崎県】
宮崎セントラルシネマ ⇒チケットぴあ(生中継)

【鹿児島県】
鹿児島ミッテ10 ⇒チケットぴあ(生中継)

【沖縄県】
シネマQ ⇒チケットぴあ(生中継)

世界一即戦力な男 ドラマ キャスト 実話 菊池良 [メディアとニュース]

来年1月から、フジテレビで新ドラマが放映されることになりました。(正確には、フジテレビ+というフジの動画サイトでの放映になるようです。)

そのタイトルは

「世界一即戦力な男」

です。このドラマ、実話を原作にしています。


どんな実話?

6年間の引きこもりをした後、大学入学を果たし、周囲の大学生より相当な周回遅れで就職活動を始めた大学生(菊池良)が、自分を特集したホームページを作成して、強烈な自己PRを行い、内定を獲得する、そして・・・というストーリー。


どんなホームページ?

タイトルは「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」を発表。
たちまち話題となり2万近い「いいね!」、4500Tweet、1000通を超えるメッセージが届き、<span style="color:#FF0000;">採用に乗り出した企業は50社以上という、大成功を収めたホームページです。紹介動画です。





菊池良さんって?
詳細は、一般の方ということもあって、それほどオープンになっていませんが、現在、東洋大学の文学部で勉強されているとの情報があります。

彼がHPで公開している略歴は、以下のとおり。

1987.09東京都出身
1998.06左手を骨折する
2001.09左手を骨折する
2003.04八王子市内の私立高校(調理科)に入学
2003.09中退
2003.12大学入学資格検定合格6年ほど引きこもり活動に従事
2010.04東洋大学文学部入学2014.03卒業予定

さて、なぜ、50社以上が獲得意欲を示したのか、今ひとつ分からない略歴ですが、そこがドラマの見どころかもしれません!


で、どこに内定したの?

そんな菊池良さんの内定先ですが、

「株式会社LIG」

です。



どんな会社?

株式会社LIGですが、

2007年6月に設立された上野にあるWEB制作会社のようです。

社員数は30名。
テレビ朝日、サイバーエージェント、アディダス、など、大手を顧客に持つなかなか優秀な会社みたいですね。



社長は?

岩上 貴洋 さんと言います。現在30歳。
1983.3.13 埼玉県生まれ、台東区在住
経歴は以下のとおりです(LIG社HPより抜粋)
学生時代、モバイルマーケティング、ITベンチャー企業数社に参加する。在学中からアーリーステージを対象とした独立系投資会社にて、投資業務、コンサルティング業務に従事。 2007年、株式会社LIG創業。



ドラマのキャストは?
主人公である菊池良さんを、柄本時生さんが演じます。

tukamoto.jpg

社長の岩上 貴洋さんは、小西 遼生さんが演じるそうです。

konishi.jpg


他に、篠崎愛さん

ai.jpg


ザ・タッチ

タッチ.jpg


等、豪華キャストが出演予定だそうです。



ドラマの主題歌は?

主題歌については、調べて見たのですが、ちょっとまだ分かりませんでした。


さて、このドラマ、世間が就職活動開始となる時期と重なるだけに、そうとう話題になるのは間違いありません!今から要チェックですね!

加賀山領治 死刑 事件 残した短歌

12日、加賀山領治死刑囚の死刑が執行されました。

加賀山死刑囚が犯した罪

その1:2000年7月
大阪市中央区の路上で中国人留学生の女性(同24歳)からバッグを奪って刺殺。取り押さえようとした男性(同34歳)にもけがをさせた。

その2:2008年2月
大阪市北区の商業用トイレで強盗目的で男性会社員(同30歳)を刺殺した。

いずれも、読んでいて気分の良い記事ではありませんよね。

gazo.jpg

そんな加賀山死刑囚ですが、死刑執行の前に、以下の様な短歌を残していたそうです。

「現世では孝行できぬ身となりて 病みたる母に詫(わ)びるすべなし」
母を思う歌

「還暦を祝ってくれる人もなく 孤独な我に便りまい込む」
拘置所での孤独な生活ぶりを吐露する作品

「一日を座禅で過ごす僧まねて 形だけでもにわか禅師に」
罪を悔い改めるために祈る姿

彼の犯した犯罪は、いずれも金銭がらみの様です。

彼の生い立ちはどのようなものだったのでしょうか。

あまり詳しくは、語られていませんが、

「学校で落ちこぼれ、父も知らず、母と祖母から虐待を受けるという壮絶な人生を歩んだ」

と弁護士が述べているように、幸せな人生だったとは言えないようです。

しかし、それでも、それが人の命を奪って良い理由になるはずもありませんね。

学校で落ちこぼれても助けてくれる友達がいれば、

父を知らなくても、暖かい家族がいれば

暖かい家族がいなくても、せめて社会に彼をサポートする体制があれば、

少しずつ、少しずつの、「もし」が積み重なっているかもしれません。

お読み頂いてありがとうございました。

スイッチインタビュー 林 岩瀬 動画 12月14日 名言 [メディアとニュース]

NHKのスイッチインタビューで、「今でしょ」の林修先生と、生命保険ネットライフ生命の岩瀬社長が対談をしています。

この対談、非常に興味深いです。

2人とも東京大学法学部卒業ながら、

司法試験合格→コンサル→投資ファンド→ハーバードビジネススクール→生保社長、 という岩瀬社長



大学卒業後、銀行就職→数ヶ月で退職→ギャンブルで借金1800万→借金返済のための予備校講師



こんな二人が、ついに交錯する瞬間がやってきた!

この対談、名言、大量に出会う事が出来ました!

林先生は言う

「本当のトップレベルは、本当に読めない字を書くんですよ。」
意外ですね。
「字を綺麗に書く事に意味を見いださないんですよね」

なるほど。

さらに、

「出来ないところに投資をしてもリターンは少ないんですよ」

「絶対的な強みを活かさなければいけないのですよ」

そして、岩瀬社長へ、林先生が、東大の2009年の現代文の問題を出す。
解答する岩瀬社長。

さて、採点!

林先生
「6点中、3点!」

岩瀬社長:「(苦笑)」

林先生
「現代文は、出題者が何を考えているのか、理解する事を求める、問題を媒介したコミュニケーションの科目なんですよ・・・」

そして、林先生の過去に番組は移ります。

後に破綻する銀行(長銀)にバブル時代に入社した林先生、雰囲気が合わなかったそうです。
あとは、大学の名前だけで切っている銀行は、ダメだと思い、5ヶ月で退社。

その日暮らしの生活が始まったと。

色んな会社をつくっても、ことごとくつぶれていったそうです。。。。

ギャンブルと株の売買で、1800万の借金。

何と、最初は、数学を担当する予備校講師だったそうです。

しかし、ここでも、林先生の哲学が出ます。

「数学で自分が勝負するのは強い。数学はレッドオーシャンだ。」

「現代文にはまだ勝負できる余地がある。」

「仕事は、やれるか、やるべき事をやる」

お金をもらう以上、品質管理の観点から、やれる事をやるべき、との考え。

納得しちゃいますね。

岩瀬社長が質問します。
「プレゼンで、話す時に気をつけることは?」

林先生の答は、
「話に枕をつける(前振り)」

より役に立つのは、

「事前に、出そうな質問を想定しながら説明する。同じ質問を授業後に受けないすることを心がける。質問のでる授業は良くない授業。=プレゼンでも一緒」

という林先生の言葉。

経済アナリストになりたかった林先生。
企業という社会的存在を分析したい。その視点で、生保ライフネット生命を分析したい、林先生。

番組後半は、舞台を予備校からライフネット生命へ移し、岩瀬社長の土俵へ。

岩瀬社長へ、林先生がインタビューします。

「生保を選んだ理由は?」

岩瀬社長
「マーケットが大きい、客の不満がある、大きな変化が起きている」
時にビジネスを産む!

林先生
「そこで、「今でしょ!」とおもったわけですね(笑)」

岩瀬社長は、
生保業界の人的コストを指摘して、そこに大きな非効率(不満)があったことを見抜いたと言います。
「自分の仲間が喜ぶ事をやれば上手くいくはずだ!」
と言います。

しかし、開業から5ヶ月経っても、全く業績は上向かなかったという。
既存の保険会社と比較した時の、「認知の壁」「信頼の壁」が大きかったという。

林先生
「その壁をどうやって打破したか?」

岩瀬社長
「手数料の内訳、を開示した。」
生命保険のタブーを破った訳です。そこからホームページへのアクセスは激増!
契約者も急増!


林先生
「生保、損保、など、良く「対比」をされていますね。これは良く出来る生徒の特徴です。」

岩瀬社長
「基本的にノウハウを聞かれても話す。どちらにしろ、真似できない。」

「簡単にできるものは、大したノウハウでもない。」

「司法試験を合格して、また合格した750人の一人に埋没したくなかった」

岩瀬社長は、かつてイギリスにいたときに、人種差別をうけた経験から、逆に自分が


そして、林先生に、岩瀬社長が、「ライフネット生命」の入社試験を受けさせます。

「これこそ、江戸の敵を長崎で討つだ!、ひどい!」

となげく林先生!

海外でのジャズ演奏旅行を計画。
リスクは3つ。何か?

林先生は、全て、現代文に置き換えて考えていきます。
ここでも、「自分の強みを活かして勝つ」を実践されていますね。

ジャズが受入れられない
人間関係がこわれる
楽器が届かない

はい、この解答、大正解!!
岩瀬社長、林先生の解答プロセスを大絶賛です。是非入社して欲しい、という感想でした。

ライフネット生命での入社は、色んな人が欲しいそうです。



結果的に、プロボクサーやら何やら採用しているそうです。

仕事とは、

岩瀬社長
「つまらない、面白くない仕事はない。仕事は仕事、面白くするかどうかは自分次第。」

林先生
「面白き事も無き世を面白く」
「どういう心持ちで面白くします?」

岩瀬社長
「自分が60歳になった時に、若者と一緒に無茶に挑戦したい!」 

いつやるか、今でしょ!
前の10件 | -
- |2013年12月 |2014年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。