So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥取大学 がん 正常細胞 発見 [メディアとニュース]

世界でも常に死因の上位にランクされるがん。がん治療に対して決定的な大発見が鳥取大学によってされた可能性が報道されました。

それは、すでに発生しているがん細胞を通常の細胞に変化させることが出来ることを発見した、というものです。

これは大変に大きな発見で、これまでのがん治療では、既に発生したがん細胞については、ただただ死滅させることを目指していた訳です。
抗がん剤というのは、がん細胞を殺すために使用される訳ですが、少なからず他の正常な細胞も殺してしまうために、多くの人たちが副作用に苦しむのです。

一方で、もし、今回の治療方法が確立されれば、少なくとも細胞を殺す、というプロセスが無く、既にある細胞を生かしながら、その「体質」を変えてしまうことで、結果的にがんを患っている状態から脱してしまうことができるようになる可能性があります。

そうすれば、治験の結果次第ですが、副作用の極めて少ないがん治療が実現出来る可能性があるのです。

その方法は、要は自分の細胞から取り出した成分RNAを、再度がん細胞に送り届けて改造してしまう、というものなのですが、詳細について理解するのはかなり高度な生物学の知識が必要なようで、ここでは割愛します。

一刻も早い薬品化が期待されますね。
発見直後ですので、まだまだ臨床への実現へは年数がかかるでしょう。しかし、本当にこうした研究成果には国も企業も積極的に投資をして、あっという間に患者さんへ届けて欲しいと痛切に思います。

また、鳥取大学は、以下のような研究成果も発表していますので、併せて引用しておきますね。以下、鳥取大学からの発表の引用です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
新規のがん抑制遺伝子の発見

鳥取大学大学院医学系研究科遺伝子機能工学の久郷裕之准教授のグループが、様々ながんで働いているテロメレースという酵素活性を抑制する遺伝子「PITX1」を発見しました。
がんの新しい治療法や診断法の開発につながると期待されます。米科学誌Molecular Cellular Biologyに掲載されました(オンライン電子版:アメリカ日時2月7日掲載、http://mcb.asm.org/)
正常細胞内の染色体の末端に存在しているテロメアは細胞分裂に伴って短縮することから、細胞の寿命を規定する“分子時計”としての働きをもっています。一方、がん細胞のテロメアは、テロメレースという酵素のはたらきで維持されることにより不死化能を獲得しています。これに関する研究は一昨年度のノーベル生理学・医学賞にも選出されました。今回発見したPITX1は、テロメレース活性制御機構へ直接作用し、細胞のがん化を防ぎます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

沼田萌花 ミス日本 インタビュー [メディアとニュース]

本日、ミス日本が発表され、沼田萌花さんがグランプリを獲得しました!気になってしまったのは、将来の夢なのですが、沼田萌花さんは将来、何になりたいんでしょうか?

ミス.jpg

ミスコンと言えば、アナウンサーという答えが返って来がちですが、正直、アナウンサーになるために、ミスコンに出たがる子も多くて、何のためのミスコンかよく分からず、嫌気がさしていました。

そんな中で、沼田萌子さんの将来の夢は、客室乗務員だそうです。
いわゆるキャビンアテンダント、CAさんですね。

アナウンサーは、自分が前に出る側、CAさんは、相手にサービスを行う側ですから、彼女の内面が伺えるようで、少し嬉しくなりました。
そんな沼田萌子さんの特技は書道だそうです。CAになって、いつかはフランスに住んで書道を教えるのが将来の夢の一つだと言います。

ちなみに、沼田萌子さんは大学生で、現在は聖心女子大学の3年生だそうです。
これから就職活動だそうですから、是非、夢を叶えて欲しいですね。

本人からはこれまでアナウンサーになりたいという言葉は出ていないのですが、もしかしたら非公式にお誘いなどはあるかもしれません。

年齢は21歳
ちなみに、出身は大分で、大学から上京
聖心女子には大学から入学したそうです。

現在、彼氏さんはいないとのこと
元彼の話までは分かりませんでしたが、大学時代にはだれかしら素敵な人と付き合っていたのかもしれません。

書道の他にはお弁当作りが特技で、実家では家族に作ってあげるそうです。とっても素敵なミス日本の登場ですね。これからの活躍が本当に楽しみです。


おしゃれイズム 1月26日 杏 理想の男性 [メディアとニュース]

1月26日のおしゃれイズムには杏さんが登場しました。

杏さんといえば、俳優渡辺謙さんの娘さんで、今は「ごちそうさん」で大活躍ですよね。モデルさんでもあり、歴史が大好きな知性派の女優さんとして、男女問わず大人気です。

杏.jpg

そんな杏さんのプライベートが明らかになった1月26日のおしゃれイズムですが、注目されたのは、杏さんの理想の男性。

杏さんの答はただ一言。
「武士」
・・・

はい。武士でした。
出かける時は、火打ち石。お迎えの時は、三つ指ついて、「拙者についてこい」みたいに引っ張ってくれる人がタイプ、だと言っていました。

しかし、そんな人、現代にはほとんどいないのですが、とまぁ、クリームシチューの上田からも突っ込まれてはいましたね。森泉に至っては「やだ~!そんなの~」的なリアクションでした。

ごちそうさんで、共演する東出昌大さんとの交際も噂されるので、もしかすると東出さんは武士みたいな人なのかもしれません。

でも、ちょっと考えると、杏さんの周りで一番武士に近い人って、思い当たりませんか??

そうです。
お父さんの渡辺謙さんですよね

文字通り、古くは、NHKの大河ドラマ「伊達政宗」で主役を演じ、少し前だと映画「ラストサムライ」で最後の武士を演じ、最近でも映画で武士の役を演じていますよね。

杏さんが歴史が好きなのは、何でだろうと思ってはいましたが、こうして書いてみると、お父さんが昔から歴史物のドラマに出ていたから、というのは理由の一つとしてあるのかもしれません。

そして、理想のタイプにも幼い頃からお父さんとお父さんの演じる役を通じて見てきた男らしさが反映されているのかもしれませんね

明らかに、おしゃれイズムのメンバーからは話す内容は浮き上がっていた杏さんでしたが、お父さんの渡辺謙さんからは、生涯で娘から紹介されるのは一人、結婚する人だけで良いと言われていて、正直、すごく素敵な親子だな、と思いました。

ちなみに、杏さんは、実家で犬を飼っていて、これがまた大変可愛いのです。
ものすごく元気で、一緒に一日中公園で遊びに行ったりするそうなのですが、あの杏さんが公園にいたら、ものすごく目立ちそうですよね。

おしゃれイズムのメンバーと並んだ時も、そのスタイルの良さが際だっていました。
すぐに周りの人から判別されそうです。あ、杏だ!と。

ますます応援したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏菜 写真集 画像 トップを外した大胆なカット [メディアとニュース]

女優の夏菜が、キャリア最後になる写真集を1月27日に発表します。
写真集の名前はThe Gravure。96ページにも渡って、夏菜の魅力があふれた写真が満載です。

natuna.jpg

ちなみに、夏菜さん、前回はGANTZという写真集を2011年に発表しています。
この写真集は、人気漫画「GANTZ」の映画化で出演したこときっかけで撮影&発表されたものですが、その時の口コミはこんな感じです。

「私は高校生の女子ですが夏菜さんがだいすきなので購入しました。全体的に、水着の写真が多かったのでもう少し洋服を着ている写真がみたかったです! あと笑顔の写真もあまりないのが残念ですがgantzの写真集なのでいいと思います(^-^)/ 女の子にはセクシーすぎたかな(笑)」

「グラビアのトータルの露出度としてはノーマル。期待していたGANTZスーツの分量は少なく、説明にあるような『映画写真集』では無い気がする。インパクトのある登場のシーンなど、背中ショット1つでもあれば良かった。よって、GANTZの印象だけを期待すると、少々肩透かし。ただし、別冊子の中には、上半身を脱いだセミヌードショットなど、 遊びがあり、写真集を買う意味が残されているのは良かった。映画のイメージのように強烈なものを求めるというより、女優本来の良さを見せるような構成に感じる。他のショットもいわゆる「マニアックなコスプレ衣装」などは無いものの、生活感が出るような、自然体を見せたいような作りで丁寧。ただし、ストレッチのシーンなど、体は柔らかいのに、 引きの構図が多めで、接近感が弱いのは惜しい。」

男女それぞれで感想は違うのですが、前回の写真集は、映画関連ということもあって、露出部分含めて、ある程度抑え気味だったことが分かりますね。

今回の売り出し文句「NHK朝の連続テレビ小説『純と愛』に主演し、その後も数々のドラマ、映画などで活躍する女優・夏菜の最初にして最後、最後にして究極の1stグラビア写真集が完成しました。
これで見納めとなる豊富な水着カットに加え、トップを外した大胆すぎるカットも収録。」

から判断すると、前回の写真集よりもかなり大胆に踏み込んだ撮影が行われたことが想像できます。前回は別冊で付録扱いだった水着カットも、今回はメインで使われているようです。販売価格は2,415円。最近ではここまで話題になる写真集もちょっと珍しいと思います。ファンだったら誰よりも早く見たいと思いますよね。

きっと多くのファンの期待を裏切らない内容です。楽しみです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

KARA ニコル 脱退 理由 2014年1月 [メディアとニュース]

ここ数日、韓国の人気女性ユニットKARAのメンバーであるニコルが脱退する話題が注目を集めています。なぜ脱退するのでしょうか?その理由は、以下のとおりだと言われています。

ニコル.jpg

まずは、待遇への不満。KARAの中では、以前よりメンバーに対する給料の不払いなど、待遇について大きな不満があったと言われています。これはKARAに限った話ではありませんが、韓国の芸能界では、まだ雇用慣行が成熟しておらず、イベントで収益が上がった際にどの様に配分するのか、あまりルール化されていないと聞いています。
さらに、事務所から各メンバーにどの様に支払われるかも、必ずしも透明なものでは無いようです。背景には、韓国は、日本よりもはるかに儒教の考えが強い国なので、年の上下関係を含めて、上下、というものに極めて敏感な伝統を持っていることがあると言われています。下で働く者が、正当に上の者に権利を主張しにくいのです。もちろん、日本でも同じようなことはありますが、韓国ではレベルが違うそうです。

もう一つは、ニコルのお母さんの存在です。
最初の理由とも関連して、ニコルのお母さんは、娘であるニコルの扱いに非常に不満が強かったと言われています。そこで、ニコルの芸能界でのより大きな活躍と待遇の改善を求めて、他のグループへの移籍を画策していたという話が伝わっています。
日本でもこうした話はありますよね。普通に考えれば、本人の話なのですが、なぜか、親が前面に出てきてしまう。これも考えてみると韓国特有の親が強い文化に起因するのかもしれません。ニコルのKARAとの契約終了を最初に事務所に通達したのはお母さんとも言われています。
ニコルのお母さんが狙っていた移籍先は、T-ARAだとも言われていましたが、ニコルのKARAとの契約終了後、芸能事務所「ウェルメイド」が真っ先にアプローチしました。そして、事実上、ニコルはウェルメイドと専属契約をする見込みだと言われています。このウェルメイドには、T-ARA(ティアラ)で活躍していて既に同グループを脱退したファヨンが所属していて、ファヨンとニコルとのデュオの結成も視野に入っていると言われています。ファヨンには女優の話が進みつつあり、ニコルにも同じようなレールが惹かれるのでは、と噂されていますが、これは事務所の方針次第ですのでまだわかりません。
いずれにしろ、ファヨンとニコルとのデュオが結成されれば相当の注目を集めることは間違いありません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

失恋ショコラティエの再現チョコが販売!入手方法と値段は? [メディアとニュース]

フジテレビの大人気ドラマ「失恋ショコラティエ」で、主人公の松本潤が店主をつとめる、チョコレート屋さん「ショコ・ラ・ヴィ」。この「ショコ・ラ・ヴィ」のチョコを再現したチョコレートが販売されることが決定しました!入手方法や価格についてお知らせします!

人気ショコラティエ・土屋公二氏がオーナーを務めるチョコレート専門店である「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」が、失恋ショコラティエのチョコレートを再現したそうです。

商品名は

『失恋ショコラティエ チョコレートコレクション』

チョコ.jpg

伊勢丹新宿本店などで22日(木)より開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で販売されます。

具体的な販売場所と、スケジュールは以下の通りです!

伊勢丹新宿本店:1月22日~1月27日
JR大阪三越伊勢丹:1月29日~2月14日
JR京都伊勢丹:1月29日~2月14日
名古屋栄三越:1月31日~2月4日
丸井今井札幌本店:2月1日~2月13日
岩田屋本店:2月1日~13日
仙台三越:2月5日~14日

気になる価格は、2730円

第2回では、悪い男になると心に決めたソウタ、サエコをあえて突き放して、モデルのエリナと一夜を過ごします。
サエコは結婚しているのですから、ソウタの恋にハッピーエンドは無いはずなのですが、気になりますよね。
サエコは一体何を考えて、ソウタに思わせぶりな態度をとるのか、本当は、ちょっとは好きなのか、それとも、自分にかまってくれないソウタが腹立たしいだけなのか。
ついつい気になって、次回を楽しみにしてしまいます。

そうです!ドラマを見ながら、ショコ・ラ・ヴィのチョコを食べるなんて良くないですか?
自分も買いに行ってみます!一人二個まで、という限定がついているらしいのですが、売り切れ必死ですのでお早めに!

【ポイント3倍】【送料無料】【新品】【漫画】失恋ショコラティエ 全巻セット (1-7巻 最新刊)-...

iPhone6 発売日 決定!? [メディアとニュース]

今日、iPhoneの最新版、iPhone6の発売日が報道されました。どうやら、発売は今年の6月ということになりそうです。

ニュースの出所は、中国人の専門アナリストです。
報道の内容自体が、完全にこのアナリストの発表をなぞったもので、ここでも頼らざるを得ないのが申し訳ないですが、

次期iPhoneについては、
①画面サイズが大型化(4.7インチと5.7インチ)
②モデルは2種類(上の画面サイズの違い)

この6月、という根拠なのですが、今年の6月にWorldwide Developers Conference(WWDC)という携帯電話を含めた開発会社(当然アップルも入る)の合同展覧会があって、そこが絶好の機会だと考えられるから、というものです。

以上、速報でまずは共有させてもらいます!

石原さとみの唇になりたい!メイク方法は? [メディアとニュース]

先週から始まった失恋ショコラティエに出演している石原さとみさんの人気が急上昇中です。このドラマ、主人公の妄想に出てくる石原さんがセクシー、可愛い話題なのですが、やはり、彼女のプルプルなクチビルに憧れる女子も多いはず。

今日は、そんな石原さとみさん風のメイクのしかたについて調べて見ました。

基本的なやり方

まずは、リップクリームをたっぷりつけて、十分に保湿をします。
プルプルリップは潤っていてこそ、魅力的。

そして、次に大切なのは、しっかりと輪郭を描くこと。
厚めのクチビルに見せる分、輪郭がぼやけると、不自然に口が大きく見えてしまいますので、クールにきちっと書くことが大切です。

気を付ける部分は、クチビルのどこを厚くするか、ということなのですが、
それは、クチビルの中央、底の左右1センチの部分を厚めに書きます。

自分の実際の口の大きさよりも、この部分だけ大きく書いて、端っこの口角の部分は、本来の自分自身のクチビルのラインとおりに書いていきましょう。

そして、スティックで塗っていきますが、ここで注意点は、パール系のものは使わないこと、です。
面積も大きくなるので、下手にパール系を多用すると、顔の中で不必要にクチビルだけが浮き出てしまいます。

最後に、グロスを使用しますが、グロスについても全体に塗るのではなく、あくまで中心部を主に対象に使っていきます。

おまけの追加ポイントは、クチビルの山と谷部分にワンポイントでグロスを乗っけるとセクシーに見えますよ!

酒井若菜 劣化 画像 ほうれい線が~(悲)!! [メディアとニュース]

酒井若菜さんの顔の劣化がすさまじいニュースになっています。

酒井若菜さんといえば、2005年の舞台「キレイ 神様と待ち合わせをした女」を体調不良で降板した後、女優業を1年ほど休業していましたよね。

1年後に復帰したとはいえ、その活動は、休業以前のグラドル、ドラマ主演とはほど遠く、小説やエッセイの執筆、ドラマでも端役ですこしだけ出演する程度の、多くの人にとっては「タレント」としては、2005年以降、事実上の引退のような時間を8年間にわたって過ごしてきました。

そして、今回、新作出演映画「バイロケーション」の完成披露試写会の舞台挨拶で、久しぶりに華やかな舞台に登場したのですが、8年前とは、別人のような顔に、報道陣も絶句したそうです。

最新の画像です。

SAKAI.jpg

酒井若菜さんも、今年で34歳。
写真では、二重あご、くっきりしたほうれい線スタイルもかつての輝きはなくなってしまったようです。

この女優業の引退から9年。25歳の絶頂期にトラブルを起こして体調不良を理由に仕事から降りてしまったツケはあまりにも大きかったのかもしれません。

絶頂期の写真です。
SAKAI MUKASI.jpg


他方で、人間、年を取れば、見た目は変わっていくのは当然ですよね。
グラドル時代には演じることが出来なかった役割を、今後、今の容姿で演じていくことが出来るのではないでしょうか?

若い世代のタレントは、たけのこの様に出てきますが、30代以降の女優さんで安定した活躍をしている人の数は、若い世代にくらべてずっと少ないと思います。

検索エンジンでは、酒井若菜劣化!悲報!などと書かれていますが、確かに、ある価値観からは悲報だし、劣化なのかもしれませんが、別の見方をすれば、事実上の成長でもあるし、吉報なのかもしれません

恐らく、酒井若菜さんも、自分の容姿が以前と違っていることくらい、嫌と言うほど理解していると思います。

そして、今回のように、人前に立つことを受け入れた以上は、こうした批判や一種の嘲笑が待っていることも、当然予想していたハズです。

恐らく、彼女を前に進めたのは『自分を受け入れることが出来たという自信』なのではないでしょうか。

見た目は変わっても、周りからの評価が変わったとしても、自分の役割は自分で決める。

そうした決心なのではないかと思います。

こうした気持ちは、実は、普段勉強したり、働いたりしている私達にも大いに参考になるのではないでしょうか?

年齢を重ねていって、失うものがあるかわりに、得るものがある。

何が出来なくなったかを嘆くのではなく、新たに得たもので自分が何が今後出来るかに注目する。

どんなニュースであっても、役立つ見方は出来るんだな、と私は「酒井若菜 劣化」という記事から学ぶことが出来ました。

レインボーラムネ イコマ製菓 応募 【画像】 [メディアとニュース]

今、イコマ製菓のレインボーラムネが大人気の様です。
このレインボーラムネ、奈良県の生駒市にある「イコマ製菓」という小さい会社が作っています。

このイコマ製菓、なんと従業員は4名だけなんです。
昨年秋から急激に人気に火が付いて、はがきでの申し込み&抽選という形で受付をしましたが、何と、応募総数が4万件を超えて、結局、3000人あまりにだけ当選する事態となりました。

写真を見ると、本当に美味しそうです。

イコマ~1.JPG

このラムネ、大きさは直径1センチくらいの大ぶりで、色は一つ一つ、綺麗に淡い色で塗り分けられています

口に入れるとシュワシュワと溶けていく感じが口コミで広がって、綺麗な色・形もネットで広まって人気になっているようです。

現在は、予約受付した方向けへの生産で手一杯で、店舗に行っても売っていないとの情報もあります。また、次回の予約受付についても、本年2月以降に予定されており、現在のところ、現実的な入手方法としてはヤフーなどのオークションに限られるようです。

オークションでは、もともと500円の定価の20倍、1万円もの高値で取引きされており、この値段だと、「ちょっと食べてみたい」というくらいの気持ちで手を出すのは難しいですよね。

先日の秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたということもあって、人気はますますヒートアップ。

急増した注文にペースを乱されることなく、是非、引き続き美味しいラムネをつくって欲しいですよね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。